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愛沢の人生無駄日記 パズドラTCG カード評価
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パズドラTCG カード評価

この記事は後程見やすく修正する予定です

カード名 評価点 評価
マグマブレス 5 相手を焼けるのは脅威だが、2マナ1コストなのでこの評価。ターゲットは主にモアクーフーリン
暗黒の力 0 まるで使い道が無い・・・色がヒールならワンちゃんあった
レッドコドラ 3 初期モンスターで攻撃600・・・あれ?クーフーと一緒なのに防御100 ゼローグにもキツイ
レッドドラゴン 3 攻撃700防御200 クーフー攻撃700防御400・・・
ボルケーノドラゴン 3 色が良くある闇木火 時々コンボですっぽ抜けることも
メテオボルケーノドラゴン 5 防御500しかないが、ゼローグと同じ攻撃力1000+1 一応SRだが50円やら80円で売られている悲しい子
ブルーコドラ 7 基礎防御500 攻撃400 で隙はないが、好みで分かれる
ブルードラゴン 7 1ドロー防御600でも攻撃は400 進化しても増えない
オーロラドラゴン 8 2進化で防御800も有るが攻撃は500 ボウモアと一緒
クリスタルオーロラドラゴン 8 3進化で防御1000 攻撃700+1 600防御が主流な現在割とめんどくさい 天敵はブラッキオで2点減点
グリーンコドラ 7 実はクーフーヴァルを使ってるとオチコン調整に最適なカード 基礎値もしっかりしてて良いが好みで分かれる
グリーンドラゴン 4 500-500の1ドロー 良い所が無い
アースドラゴン 6 2進化で防御700攻撃600 割と強い クーフー受けて500防御帯抜けれるのは強み
グラビトンアースドラゴン 8 防御800攻撃800+1 固い強いと高性能だが2コスト(仕方なし) ボウモアにマンツーマンブロックされると悲しい
ホワイトコドラ 5 防御300しかないのに攻撃500 ワンサイズ小さく感じるがフェリオと同じ位使われている
ホワイトドラゴン 5 防御400攻撃600 ワンサイズやっぱり小さい
ホーリードラゴン 7 攻撃力不足感の有る光で2進攻撃700 防御も500有るのでまぁまぁ守れる
ライトニングホーリードラゴン 7 3進攻撃800+1 防御600 グラビトンから目減り感は激しいが、使用できるスキルの差が大きい
ブラックコドラ 3 初期モンスターで攻撃600・・・ 防御は200しかない・・・
ブラックドラゴン 2 防御300に増えたと見せかけて赤ドラみたいに攻撃力上がらず600キープ
デビルドラゴン 3 攻撃800防御400 ウーン・・・2進まで行ってもなんか足りない
カオスデビルドラゴン 4 防御はメテオと同じ500なのに攻撃力900+1なぜ100減ったし
ティラ 4 好みで分かれる赤ドラ 攻撃500の防御200 進化事故でよく泣いてる人を見る
ティラン 7 防御300攻撃600だがドロップにカードを置ける超便利カード 先行1T目金卵進化とかに役立ちます
ティラノス 7 赤ドラなのに防御500有る攻撃は700
爆炎龍ティラノス 9 クーフーやブラキオスを蹴倒して攻撃900防御は火にとっては破格の600 下手したらこいつで2点入ります
プレシィ 5 防御500攻撃300 水は攻撃低いので仕方なし
プレシィール 7 防御600攻撃400進化したらドロップにカードを追加できる固い上にブースト出来る便利な子
プレシオス 7 2進化で防御800も有るが攻撃は500 ボウモアや青ドラと一緒
氷塊龍プレシオス 9 防御900攻撃700 3進化のスペックは十分有るが肝心の寝かす赤は防御弱いか少ないかどっちか…対ギガンテス
ブラッキィ 5 防御400攻撃400とドロップ型御三家は初期が一回り小さい感じ
ブラッキオ 7 防御500攻撃500 ドロップにカードを追加できる 唯、500は割と受け止められるのでさっさと進化したい
ブラキオス 8 防御700攻撃600とどちらも主流に届くスペックになる。水使いは進化されないかどうかでひやひやする
大花龍ブラキオス 10 防御800攻撃800とグラビトンに迫るスペック +1が無いが相手の水を蹴倒せるのは脅威
フェリオ 5 攻防400 ドロップはやはりワンサイズ小さい
フェアリオン 6 攻防500 ドロップ追加出来、500ブロックは序盤は便利
エンジェリオン 8 攻防600 4コンボで光モンスターを1体アクティブにする能力 大体自分を起こすはず・・・
ピエドラ 5 防御300攻撃500
ピエドラウン 7 防御400攻撃600 ドロップを追加出来るし序盤の600は中々止まらない
ドラウンジョーカー 8 防御500攻撃700 マナ3色ということ無し ただ、防御500以下はマグマに焼かれる事が・・・
ナーガ 3 防御300攻撃500 特に強い所も無し 回復初期娘の特徴 コンボ2迄は攻撃0
エキドナ 2 防御300攻撃500 進化したのに攻防変わらない・・・ ドロップ追加なら良かったのにカードドロー 然し同種が居ないので…
紅蓮の女帝・エキドナ 7 2進化以下なら問答無用で手札に戻せるので2進化戻して1進化焼く等使い方次第で強カード ただし防御400
マーメイド 4 防御400攻撃300 コンボ2迄攻撃0 別段特筆する所は無いか・・・
セイレーン 6 防御500有るので初期にはそこそこ活躍する ヒールも有るので邪魔にならない
大海の歌姫・セイレーン 7 1点回復した上に防御600 ただし攻撃は500なので終盤はよく止められる
ドリヤード 3 セイレーンと同じ 点数が違うのは水と木のスキルの差
アルラウネ 5 マーメイドと同じ
大樹の精霊・アルラウネ 6 大海セイレーンと同じスペックだが、能力はドロップにカードを追加 2進化の能力じゃない感は有るが無難なカード
キューピッド 2 防御300 攻撃400 2コンボ迄0点・・・ひどい
エンジェル 2 防御400 攻撃400 ・・・初期モンスターに負けてるよ!?
天空の使徒・エンジェル 5 防御500 攻撃600 攻撃が500超えてるのが救いか・・・能力も1ドロー
サキュバス 2 キューピットに攻撃+100 使い道が薄い・・・
リリス 4 防御400 攻撃500 常夜の使うタイミングを伺うと防御力が乏しい感じ
常夜の魔女・リリス 5 防御500攻撃600 終盤にはきつい防御 能力も・・・ ドロップ入れ替えは ヘラと併せればわんちゃ・・・
岩の魔剣士 3 防御300攻撃500 色々と足りない色はグリーンコドラと一緒でオーソドックスなデッキを作ると足りなくなる色
ドラゴンナイト 4 防御400攻撃600 ドラゴンデッキなのにドラゴンプラントで回収出来ない不思議な子
エンシェントドラゴンナイト 6 防御500攻撃700 ワンショットしか使えないのに攻撃力が弱すぎる うっかり5コンでも+1は有るが1回しか出来ないので注意
闇の魔剣士 1 防御200攻撃500 防御が・・・
ダークドラゴンナイト 1 防御300攻撃700 やはりドラゴンプラントで回収出来ない・・・
カオスドラゴンナイト 1 防御400攻撃800+1 そこそこ止めにくいし+1も有るが防御が弱い 全員アクティブに戻しても1回しか使えないしうーん・・・
タイタン 5 防御400攻撃400 バランスは良い
ギガンテス 7 防御500攻撃500 ヴァルキリーと同じスペックが有るが何故か使う人が居ない
剛腕の巨人・ギガンテス 9 防御700攻撃700 赤には破格の高スペック 合計700迄防御出来るオンリーワンスキルだが終盤には大体1匹しか止めれない
ベルセルク 3 防御300攻撃500 防御に難有
蒼剣の覇王・ジークフリート 5 防御400攻撃600 防御は500無いのでキツイが攻撃は600有るのでアクティブ能力抜きにして見れば水の高攻撃ユニット
蒼覇王・カイゼルジークフリート 7 防御500攻撃700 2コストだがオンリーワンスキル防御500以下(主にクーフーや火属性)は強制でロールする
ハイランダー 7 防御300攻撃600 1進ティランと同じスペック・・・初期モンスター最強攻撃力
碧槍の英雄・クーフーリン 8 防御400攻撃700 1進化で攻撃700・・・防御も400序盤はアクティブで防げるが終盤は500が基準なので高ダメージの補佐役に
大英雄・モアクーフーリン 10 防御400攻撃900 1進化で神性能なのに2進化になると5コンボで2体アクティブに戻す訳の解らない性能 攻撃900とか狂ってやがる
ワルキューレ 7 防御400攻撃400 光スキルが使えて1進2進が高性能
白盾の女神・ヴァルキリー 9 防御500攻撃500 歴龍シリーズ等防御高めシリーズが軒並み止まります アクティブにもなります 光スキルも使えます( ^ω^)・・・
戦乙女・プリンセスヴァルキリー 10 防御600攻撃800 1体で止めにくい攻撃と600を止めれる壁性能 6コン時に【山札】からドロップに追加するという凶悪カード
ヴァンパイア 4 防御300攻撃500 防御に難有
ヴァンパイアロード 5 防御400攻撃600 序盤~中盤に使えるアクティブ付ユニット
魔王・ヴァンパイアロード 8 防御600攻撃800 5コンでワールド能力付 プリヴァルと併せれば山札からドロップ置いて手札と交換出来ます攻防も良し
ミネルヴァ 5 防御400攻撃600 卵モンスターで防御400しかないちょっと残念な子
戦女神・ミネルヴァ 8 防御400攻撃800+1 防御600以下のモンスターをゴミ箱送りします 防御は進化しても増えない変わりに攻撃が800+1と凶悪
ネプチューン 5 防御500攻撃500 無難なライン 水スキルと2進の強さで最初のうちは割と見かけた
海王神・ネプチューン 7 防御700攻撃600 アクティブ付で防御700有る固いモンスター攻撃も600有って中々優秀 水スキルも使えるが・・・ブラキオス怖い
セレス 5 防御500攻撃500と普通のスペック特筆する点も無し
豊穣神・セレス 3 防御600攻撃600 6コンで手札からドロップに追加する能力・・・プリヴァルに劣る能力に慈愛神ヴィーナスに負ける性能で見かけない子
ヴィーナス 6 防御500攻撃500 無難な子だが進化先が凶悪
慈愛神・ヴィーナス 10 防御600攻撃600+1 被ダメで山札からドロップ追加 攻撃も+1付いている 光属性で回復マークも有る 何言ってんのこいつ的存在
ハーデス 5 防御400攻撃600とワンドロー神の基礎値
冥界神・ハーデス 6 防御500攻撃800 ダメージでランダムディスカード このゲーム手札要らない事多いので・・・でも性能は良い 防御600なら使ってた
ゼウス 6 防御500攻撃600 ワンドロー神とは違い天空神は一味違った 出すのが速すぎると1点ダメージが相手のご褒美になる危険有り
覚醒ゼウス 8 防御700攻撃700+1 6コンで相手に1ダメージと何言ってんだこいつ と言われたのはちょっと前 最近では対策が多くなり少なくなった
ヘラ 8 防御400攻撃700 おちこんに入れても相手が勝手に警戒してくれたりするスーパーカード 但し防御がぺらっぺら
覚醒ヘラ 9 防御600攻撃800 闇にしては防御600は破格 攻撃も800有り、5コンで相手のドロップを捨てれる能力 天敵は慈愛神(捨てた後追加
緋天龍・エルドラド 7 防御400攻撃800 木属性が多いので刺さるし攻撃も高いし防御もまぁまぁ有る
蒼天龍・ニライカナイ 4 防御600攻撃600 水属性だけに防御は有るが・・・いまいち感
樹天龍・ホウライ 7 防御500攻撃700 固い水属性を防御進化関係なしに1枚破棄出来るのは強い 防御も500有るし攻撃もそこそこ
聖天龍・シャングリラ 4 防御400攻撃700 闇が採用されている率が少ない ゼローグ系に若干強いが出てきた時に出してないと負けてる・・・
夜天龍・エリュシオン 3 防御300攻撃700 防御300なのに攻撃700しかない・・・光はつぶせるが、大回復で速攻回復される 防御400有れば・・・
火の歴龍・アードベッグ 4 防御500攻撃600 平均的な能力だが・・・防御500はマグマ対象内(剥がれると防御不可なので
水の歴龍・ボウモア 8 防御800攻撃500 固い・・・ が、ヴァルキリーに攻撃を止められたり結構弱い 歴龍の宿命
木の歴龍・ラガヴーリン 6 防御700攻撃500 特に使いたい意図が無ければ(木スキルやブラキオス対策)ボウモアでOK
光の歴龍・ラフロイグ 5 防御600攻撃500 歴龍最弱だが防御600有るので何とか・・・
闇の歴龍・カリラ 7 防御600攻撃600 歴龍の中でもバランスが良い
ヘビーメタルドラゴン 6 防御400攻撃600+1 メタドラって固かったんじゃって言いたくなる位やわい 攻撃は+1有るので使える
龍王・ゼローグ 9 防御500攻撃1000+1 ドラゴンデッキのフィニッシャー主流デッキの一つ 問題はウィニーに弱い コンボミスると火相手だと焼け死ぬ
ディアゴルドス 6 防御400攻撃600+1 ヘビメタと同じスペック 地味に+1が嬉しい
重装剣龍・ディアゴルドス 7 防御500攻撃800+1 自分以外の防御500以下をすべて焼くフィニッシャー エンドラとの相性はかなり良い
金のタマゴ 10 これが無いと神は生まれない
ルビリット 8 ヒール+自属性以外の色を2色持つのでおちこんバランス調整に使われ易い、更に特殊召喚でいきなり2進やコスト軽減と嬉しい事一杯
サファリット 8 ヒール+自属性以外の色を2色持つのでおちこんバランス調整に使われ易い、更に特殊召喚でいきなり2進やコスト軽減と嬉しい事一杯
エメリット 8 ヒール+自属性以外の色を2色持つのでおちこんバランス調整に使われ易い、更に特殊召喚でいきなり2進やコスト軽減と嬉しい事一杯
トパリット 8 ヒール+自属性以外の色を2色持つのでおちこんバランス調整に使われ易い、更に特殊召喚でいきなり2進やコスト軽減と嬉しい事一杯
アメリット 8 ヒール+自属性以外の色を2色持つのでおちこんバランス調整に使われ易い、更に特殊召喚でいきなり2進やコスト軽減と嬉しい事一杯
ドロップ変化・火 6 色が合うとドロップに追加、合わなくても手札に入る強力カード 但し2色しか無いので積みすぎてコンボ事故とかよく見る光景
ドロップ変化・水 6 色が合うとドロップに追加、合わなくても手札に入る強力カード 但し2色しか無いので積みすぎてコンボ事故とかよく見る光景
ドロップ変化・木 6 色が合うとドロップに追加、合わなくても手札に入る強力カード 但し2色しか無いので積みすぎてコンボ事故とかよく見る光景
ドロップ変化・光 6 色が合うとドロップに追加、合わなくても手札に入る強力カード 但し2色しか無いので積みすぎてコンボ事故とかよく見る光景
ドロップ変化・闇 6 色が合うとドロップに追加、合わなくても手札に入る強力カード 但し2色しか無いので積みすぎてコンボ事故とかよく見る光景
威嚇 2 相手のドロップを1つ消すのは強い気がしなくもないが、2色しかドロップ無いので事故の元
防御の構え 10 1体を起こして再度ブロックに参加できる強カード このカードの為だけにでも無理に水を入れたい
ブリザードブレス 6 防御600以下をロールする事が出来る優秀カード 但し色は2色なので積みすぎは注意
ドラゴンプラント 8 ノーコストでドラゴン族を捨て山から回収できるカード 進化が終わっても色調整に使えたり何かと便利
キュアー 3 手札2枚捨てて回復とかドローソースが2枚無いと安定して使えなさそう 防御の構えでOK 色も2色ですし
ワールド 9 序盤にワールドと大回復とどっちをドロップに残すか迷ったらこっちを取るべき ドロップもドローと考えれるようになる
大回復の光 9 コスト1が割と重く感じるが、コストを支払ってそのコストを回収する事も出来るので超優秀
クイックブースト 3 無駄に高いが、ドローソースの無いデッキでどうやって使うのでしょうか?有効的に使われた事が無い・・・
ゴールドネッキー 11 超強い!2コストは重いが1点回復してさらに防御800攻撃900と変わらぬスペックの持ち主 彼のお蔭で優勝しまくりです
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・RO(引退気味)

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